沖縄移住・暮らし

沖縄へ移住する人は必読!おすすめの本7冊!これ読まずに移住はNG!

 ※当ブログはアフェリエイト広告を利用しています

沖縄へ移住する人は必読!おすすめの本7冊!これ読まずに移住はNG!

沖縄移住についてまとめている本を知りたい

沖縄移住におすすめの本を知りたい

沖縄の生活って実際はどんな感じなの?

沖縄に移住したいけど、生活費とか給料が不安

という人に向けて沖縄に28年間住んでいる私が、おすすめの本を7冊紹介したいと思います。

さんちゃん
さんちゃん
生まれも育ちも沖縄の私が、「これは沖縄移住の参考になりそう」と思った本を厳選してみました!きっと役に立つと思います!

 

✅この記事の内容

・沖縄移住を考えている人に読んでほしいおすすめの本7冊

 

👇ちなみに私も沖縄移住の現実についてまとめていますので、気になる人は読んでみて下さい♪

【沖縄移住の現実】住むところではない?沖縄暮らしやめとけと思う理由7選!沖縄は住むところではない?沖縄の移住の現実は?この記事では沖縄暮らしの現実について解説しています。島移住や田舎暮らしはやめておけという記事はよくありますが、沖縄も旅行はいいが住むところではないという人がたくさんいます。なぜそんな意見がたくさんあるのか?この記事を読むことでその疑問の答えが分かります。...

 

 

金なし、コネなし、沖縄暮らし!改訂版

 

 

⚫️おすすめできる人
・最近、沖縄移住を考え出した人
・沖縄の生活について詳しく知りたい

 

⚫️おすすめできない人
・女性
・細かいところの最新情報を知りたい人

 

沖縄での生活がどのようなものか、ということが具体的に書かれています。
最近移住を考え出して、とりあえず沖縄の生活がどんな感じか本で知りたいという人向けです。

移住先の候補がいくつかあって、沖縄の基本的な情報をとりあえず知りたい人は読んでみるといいでしょう。

ただし風俗の内容もあるため女性にはおすすめしません。

 

2010年発行と少し古い本ではありますが、今も読まれているロングヒット本です。
この本で基本的な情報を収集しつつネットで最新情報を収集するといいでしょう。

作者は吉田直人さん。

沖縄出身ですが、東京に住んでいた時期もあり、沖縄・本土の両方を知る人が書いています。

文もユーモラスがあって読みやすいかなと思います。

 

 

沖縄移住ガイド (住まい・職探しから教育まで実用情報満載!)

 

 

⚫️おすすめできる人
・沖縄移住を決めている人
・生活様式だけでなく仕事や教育面も知りたい人

 

⚫️おすすめできない人
・最新情報を知りたい人

 

こちらも沖縄の生活に関して詳しく書いてあります。

沖縄での生活が、具体的にイメージできる本となっています

家賃が具体的に書いてあったりと、真剣に沖縄移住を考えている人には非常に役立つ本です。

この本一冊で沖縄のことは網羅できます。
ただし2012年発行と、こちらも少し古い本なのでネットも駆使しつつ情報収集をしましょう。

 

作者は先ほど紹介した、「金なし、コネなし、沖縄暮らし!」と同じ吉田直人さん。
この人は沖縄移住の本を出版しているので、この人の本を全部読んでみるのもいいかもしれません。

 

 

移住にまつわる30の質問 「地方、田舎に住みたい」そんなあなたの疑問解消します。

 

⚫️おすすめできる人
・移住に関して詳しく知りたい
・移住の準備、手続き、心構えを知りたい

 

⚫️おすすめできない人
・沖縄の生活を知りたい人

 

こちらはAmazonのみで購入ができます。

筆者が実際に宮古島に移住したときに、どのような流れで移住したかが書いてあります。

沖縄の生活についてではなく、移住そのものをどのような手順ですべきか知りたい人におすすめです。

 

筆者は小林悠樹さんで、宮古島在住のフリーライターさん。

「心構え」「準備・情報収集」「仕事・引越し」「生活」の4つの段階に分けられて書いてあります。

移住前から移住後まで、この一冊でイメージができると思います。

 

 

移住者のための沖縄仕事NAVI

 

 

⚫️おすすめできる人
・移住後も働く予定の人
・沖縄にどんな仕事があるか知りたい人

 

⚫️おすすめできない人
・沖縄で働く予定がない(リタイアしている)
・転職先が決まっている

 

 

沖縄の仕事に関しての情報がほしい人は、この本は必読です。

すごいなと思ったのは、実際に移住し転職した人の体験談が社名と共に実名で書かれていること。

読んでいて、「これ、実名出していいの?笑」と思うぐらい赤裸々です。

沖縄の仕事に関して、リアルな情報がたくさん詰まっています。

リタイアして沖縄ではなく、現役世代だけど沖縄に移住をする人は必読です。

 

 筆者はまたまた吉田直人さん!

この人の本は面白い本が多いですね。

 

【沖縄移住者必見!】沖縄のお仕事あれこれ徹底解説!沖縄移住をする時に何の仕事をするかは非常に大切になってきます。なぜなら沖縄は給料が低い傾向にあり、仕事選びを失敗すると経済的に生活が苦しくなるからです。この記事では沖縄に多い仕事・給料が高い企業・沖縄のおすすめの仕事を紹介、解説しています。沖縄は給料が低いから仕方ない。と諦めるのではなく、最後まで諦めずに転職活動をしましょう!...

 

40代〜50代で沖縄移住。失敗しない仕事の選び方まとめ。現在40代〜50代だけど、沖縄に移住したい!と思っていませんか?この記事では40代〜50代で沖縄に移住する人に向けて、お金と仕事に関してお役立ち情報をまとめています。40代〜50代で移住なんて失敗しないか不安と感じているかもしれませんが、要点をしっかり抑えて対策すれば問題ありません!移住の不安をなくすためにもぜひ最後まで読んで参考にしてください!...

 

 

私、50歳で沖縄に移住しました。

 

⚫️おすすめできる人
・移住をする勇気が出ない
・40代〜50代以上で移住を考えている人
・実際に移住した人のリアルな生活を知りたい人

 

⚫️おすすめできない人
・沖縄移住の方法を詳しく知りたい人
・20代〜30代

 

この本は50歳で沖縄に移住した著者が、移住の体験をまとめている本です。
淡々と普段の生活の様子が書き綴られています。

正直にいうと、移住をする時に役立つ情報は少なめです。

しかし50代の人でも移住して生活ができている事が分かるこの本は、「移住する勇気がでない」という人に読んでほしいです。

「私と同じ年代の人が実際に移住をしている。私にもできそう!」

「私はまだまだ若い。挑戦できる年齢だ」

と感じさせてくれる本だと思います。

20代〜30代はおすすめできないとしていますが、読むことで「若い自分がウジウジしてられない!」と勇気をもらえる本だとは思います。
年齢が若い人でも、移住が不安で決断できないという人は読んでみるといいかもしれません。

 

 

沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる

 

最後に紹介する本は、個人的に好きな本です。
沖縄移住に役立つかと言われると、ほぼ役に立ちません。笑

でも本当に面白いので読んでほしいです。

 

⚫️おすすめできる人
・沖縄の文化、方言を楽しみながら学びたい人

 

沖縄の人からすると、

「いやいや、誇張しすぎ」
「そんなに方言使わないよ」

と突っ込みどころが多すぎる漫画ですが、楽しく沖縄の方言が学べると思います。

また登場人物もユニークな子が多く、そしてかわいいです。笑

私は「比嘉かなさん」が好きです(聞いてない)

 

気になる人も全巻セットもあるので是非!(ゴリ押し感。笑)


 

 

 

沖縄移住の本おすすめ6選! いかがでしたか?

ここまで沖縄移住に役立つ本を紹介してきましたが、いかがでしたか?
(最後は私の個人的なものですみませんでした)

 

他にも沖縄の本は沢山あるので、気になるものはかたっぱしから読むのもありです。

100冊読んで、100冊とも同じようなことを書いていることがあると思います。
(例えば、沖縄は給料が安いとか)

そういったいろんな人が言っていることは当たっていることが多いです。

 

沢山の本を読むことで沖縄の暮らしをイメージしやすくなると思います。

逆に数冊にしか書いてないことは、あまり信用しなくていいでしょう。

作者の個人的な意見だったり、読んでいる人に興味をもってもらうために誇張して書いている可能性があります。

 

本を大量に買うとお金がかかりますが、本読み放題になるアマゾンのkindle利用すればお金もそんなにかかりません。 

 

 

たくさん沖縄についての本を読んで、沖縄移住を失敗しないようにしてください!

最後まで読んでくれてありがとうございました!