沖縄移住のメリット10選!28年沖縄に住む私がまとめてみた!

沖縄移住・暮らし
スポンサーリンク

 

沖縄移住のメリット10選!28年沖縄に住む私がまとめてみた!

沖縄移住をしたいけど、実際のところどうなの??と思っていませんか?

もちろん良いことばかりではなく、現実と理想のギャップで大変だと感じることもあります。

「沖縄に移住したけど想像と違ったからやっぱ帰る」

という人が出てこないようにと、以前書いた記事では沖縄移住のデメリットをまとめました。

  

 

 

だけど書きながら思ったんですよね。。。。

沖縄はいいところもあるのに!!!

沖縄の良さも伝えたい!!!!!!

 

 

って。

 

 

ということで、今回は沖縄移住のメリットをまとめてみました!

沖縄移住が合わずに帰ってしまう人もいますが、沖縄に定住している人もいます。

良いところもあれば、悪いところもある。そういうスタンスでこの記事を読み進めてもらうと良いと思います。

 

☑️この記事の内容

・沖縄移住のメリット10選
・海以外の沖縄の魅力も紹介

 

 

私は沖縄に生まれ沖縄で育ってきました。

もう28年間も住んでいて、6年間は沖縄で働いていて、沖縄の良いところも悪いところも全て身を持って体験してきました。

そんな私が感じる沖縄の良さをまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

沖縄移住のメリット① すぐ海に行ける 

沖縄に住んでいて、1番のメリットは綺麗な海にすぐいけるというところです。

私は浦添市に住んでいますが、15分もあれば車で海に行けます

職場に関しては目の前が海です。

海にすぐ行けるというのは、ダイビングや海水浴を楽しみた人にとってはとても魅力的です。

 

海は無料で楽しめるし、海水浴だけでなくバーベーキューを楽しんだり、色々な楽しみ方ができます。

ただ海を眺めて時間を潰すのもよし。

沖縄移住した際には沖縄の海を楽しんでほしいです。

 

 

沖縄移住のメリット② 自然豊か

国内で唯一の亜熱帯性気候に属する沖縄は、海以外にも自然を楽しめるスポットがたくさんあります。

ガンガラーの谷、沖縄ワールドの玉泉洞、名護パイナップルパーク、斎場御嶽など自然を楽しめるスポットがあり、海以外の自然も楽しむことができます。

 

都会の喧騒から逃げたくて沖縄移住したい!って人ってたくさんいると思うんです。

沖縄の自然はそう言った人の心を癒してくれると私は思います。

 

私の個人的なおすすめは斎場御嶽。

沖縄の聖域といわれる斎場御嶽はとても静かな場所で、緑に囲まれて気持ちをリフレッシュすることができます。

 

 

沖縄移住のメリット③ 花粉症にならない

私の叔母は東京に住んでいますが、花粉症が辛いから沖縄に帰りたい!と言っていました。

沖縄は花粉症になるスギが全然ないので、花粉症の症状が出る人がとても少ないと言われています。

一応調べたところ、沖縄の植物で花粉症の原因になるものでは「リュウキュウマツ」というものがあります。

しかし28年間沖縄に住んでいますが、私の周りで花粉症になっている人は見たことありません。

 

日本にスギが多いのは高度成長期に建築用の木材がなかったため、成長が早いスギを植林したためです。

一方、沖縄では植林がなかったためスギが少ないとのこと。

少しはスギが自生していますが、気にしなくて良いほど少ないのはこういう背景があったんですね。

 

 

沖縄移住のメリット④ 1年中暖かい

沖縄の冬は一応寒いのですが、本土に比べるととても暖かいです。

普段使い用でダウンコートなんて持っている沖縄の人はほぼいません。

旅行の時に使うために、とりあえず1着持っている感じです。

沖縄の冬は、厚めの服にインナーを着込む程度で寒さ対策はできます。

沖縄の冬の服装は、本土の秋ぐらいをイメージしてもらえれば大丈夫だと思います

 

 

沖縄移住のメリット⑤ 台湾、韓国へ旅行に行きやすい

沖縄はアジア圏の国と距離が近いため直行便でアジアのいろいろな地域に行くことができます

琉球王国時代はアジアの中心として貿易が盛んだったぐらいですからね。

金曜日にフライトして、日曜日に帰ってくるなんてこともできます。

特に台湾はとても近いので、1時間ぐらいで行けちゃいます。

これは那覇から名護に行くのと同じぐらいの時間です。笑

 

観光業が中心の沖縄は、今後海外へのアクセスがもっと簡単になっていくでしょう。

海外旅行が好きという人は沖縄移住はとても魅力的と言えます。

 

 

沖縄移住のメリット⑥ 公園が多い

出生率が国内1位の沖縄は、全国に比べて子供が多いため公園が至るところにあります

大型の遊具を設営している公園も多く、子供を連れての沖縄移住の人はともて嬉しいメリットです。

 

私は姪っ子と浦添大公園に行くのが、普段の楽しみの一つになっています♪

ママ友、パパ友を作るチャンスにもなりますし、沖縄移住の際は沖縄の公園に出かけてみてください。

 

 

沖縄移住のメリット⑦ 人混みが少ない

観光地は混み合うことが多くなりますが、普段の生活で使う施設は人が混み合うことはありません

地元の人が使うような商業施設、映画館、洋服屋、食事処は人混みでストレスになるようなことはないでしょう

 

沖縄の県民性っていうんですかね?

並んでまで何かを食べたり、観たりってことがあまり好きではないので、人混みになりづらいんだと思います。

めんどくさがり屋が多いので、「うわー並んでる。他のところ行こ」って人が多いです。笑

 

 

沖縄移住のメリット⑧ 地元割がお得

これは沖縄でリゾート気分を味わいたい人には嬉しいメリットです。

リゾートホテルが至るところにある沖縄ですが、実は定期的に地元民にお得な地元割を販売しています

 

私も何かの記念日にはリゾートホテルを使うことがあります。

リゾートホテルってとても良いところだと思うのですが、ちょっとお財布には優しくないな。というのが本音です。笑

しかし地元割を活用すれば、1万円以内でリゾートホテルに2泊なんてことも可能です!

沖縄移住でリゾート気分を味わいたい人は、地元割の情報にアンテナを張り巡らせておきましょう。

 

 

沖縄移住のメリット⑨ 満員電車に苦しむことはない

車社会の沖縄では、移動手段が車が基本です。

私が県外に旅行に行って感じたことなんですが、東京とかの都会って、プライベートの時間があまりないんですよね。

常に誰かに気を使っているというか、メンタル削られるな〜って思うことが多々ありました。

特に電車での移動中は、隣に知らない人座ってるし、目の前も知らない人だし、なんか息苦しっ!って思いました。

 

しかし沖縄では車で移動なので、自分の空間ですし、周りを気にせずお喋りしたり動画をみることが出来ます。

何よりプライベートな空間っていうのが良いんですよね。

 

 

沖縄移住のメリット⑩ 自然災害が少ない

沖縄は地震と津波などの自然災害に少ない地域です。

台風は?と思うかもしれませんが、毎年台風がくる沖縄では台風対策がしっかりしているため逆に台風は怖くありません

台風で外に遊びに行けないというのは事実ですが、鉄筋コンクリートで強固な建築物の沖縄は安全面で問題ありません。

 

地震・津波がほとんど起こらず、台風対策もバッチリの沖縄の建築物。

自然災害が多い日本ですが、沖縄は災害が少なく安心して暮らすことが出来ます。

もちろん災害がいつ起こるかなんて誰にも分かりませんが、過去の歴史を振り返ると災害が少ないのは事実でしょう。

 

 

 

それでも沖縄移住が怖い人はリゾバがおすすめ!

沖縄が魅力的なのは分かったけど、やっぱり慣れないところに移住するのは怖い。

とい人は沖縄へのプチ移住をおすすめします

プチ移住なんて簡単にできるの?と思うかもしれませんが、リゾートアルバイトをすれば簡単に出来ます。

 

リゾートアルバイトは働きながら、休日には沖縄を満喫することが出来ます。

リゾートアルバイト専門の求人サイトを活用すれば、住む場所も簡単に見つけることが出来ます。

仕事によっては住み込みも可能なので家賃代が浮くというメリットも!!

 

いろいろなリゾートアルバイトを見たい!

業界最大手のリゾバ.com

を見てみる

 
高収入のリゾートアルバイトを見たい!

高収入が多いアルファリゾート!

を見てみる

 

 

1〜3ヶ月ぐらい生活すれば、沖縄での生活がどういったものなのかが分かると思います。

沖縄移住を失敗しないためにもぜひリゾートアルバイトしてみてください♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました